【Today's mutte】



2019

■07/23 「撮影記」に記したのだが、正義感って何だろう‥と、ふと思う。その場その時の正当な理由さえ聞き入れぬ態度は如何なものだろうか。要は臨機応変、融通が利かないと人間関係はギスギスしてしまうのだろう。

■07/18 仕事前、早起きして国見町の中尊寺ハスへ行ったのだが、もう終わりなのかな。更に蓮自体の数も少なく例年の半分以上もなかった。いつもこの辺りを通ってはいるものの、蓮田を訪れるのは数年ぶり。ちょっと残念。

■07/15 13日、大沼郡金山町の第四只見川橋梁俯瞰ポイント近くの畑でクマ目撃。離れていたので何事も無し。「ラジオ福島」では目撃情報を分かり易くまとめてあるが、日常的にクマを目撃する地域ではいちいち報告等を行わず実際の出没数は分からない。注意したいのは浜通り方面でもクマが出没しているということ。阿武隈川から東側には生息しないと云われていたが、四ツ倉の波立海岸では子連れクマが平然と歩いていたとか‥。

■07/09 寒いです。昨晩は布団を掛けてしまった。今から20年ほど前になるのか、冷夏で外国米を輸入したことがあった。あの時は八月に布団を掛けて寝た記憶がある。梅雨が明ければ暑くなるだろうが、このままだと米は不作になるだろうな。

■07/07 梅雨寒が続く今日この頃。そして今朝は薄いジャンバーを着込んでしまった。さて週末の度の只見線撮影、今週はちょっと休む。というのも会津方面は曇り、且つ気温が低いので霧が立つことはないだろう‥と、判断した次第。

■07/01 ちょうど二年前になるか、昭和村の国道400号線スノーシェッド内で熊と遭遇した。私は車内なので危険性はないが彼等はとても速い。車とほぼ同じでスピードで併走、とても人間の足じゃ逃げ切れません。


■06/29 写真とは真実を写す、ありのままを撮るとか云われるけど、ちょっと違うような気がする。例えば夜景、目の前の光景をそのまま写せば真っ暗、つまり写真とはカメラやレンズを通して自分のイメージを表現することだと思う。

■06/23 週末の度に雨模様の六月。そのお陰もあって只見の川霧発生が例年になく多い。時としてホワイトアウトとなることもあるが、川を覆い這い回るような本来の姿ではなく消えるのも早い。

■06/16 昨日の娘の結婚式、玄葉光一郎元外務大臣が列席。私も身長は大きい方だが、彼は私より大きかった。調べてみると181cmとか。TVなどで見てると分からないものだ。

■06/08 昨日、例年より早く梅雨入り。と同時に雨模様で寒い。六月になってから短パンで過ごしたが、靴下と薄手のジャンバーが必要な陽気だ。

■06/05 予定通り母親の手術が行われた。その所要時間は三時間五十分、支障なく終えることができたが、麻酔から醒め朦朧とした意識の中で痛がっている。

■06/04 日中から眠くて仕方ない。なので夜は九時頃に寝てしまうのだが、かといって朝が早い訳ではない。夜中にトイレなどで目が覚めるけど、十分な睡眠時間を取っても朝の目覚めが悪い。もしかしてこれも陽気のせいなのか‥。


■05/31 予定通り本日母親が入院、手術は六月五日。明日はサマオクの実家の法事、そして明後日は町内会の花見。更に六月十五日は娘の結婚式と色々なことが重なる水無月か‥。

■05/30 少子化対策が論じられる昨今、金銭的にも環境的にも産んで育てられる社会の有り方は確かに必要だが、最低でも三人産んでほしい‥と、具体例を述べた途端に叩かれるのは何でだろ。つまり少子化対策云々騒いだところで、産む産まないは個人の自由とかいってたら基本的な対策にならないと思う。

■05/28 金山町雨沼の霧幻峡、春になっても通行禁止のガードが置いてある。そして先日初めて知ったのだが、舟着場へは関係者と町民以外の車両は入れなくなったようだ。歩いて行くのは可能だが、歩くとなるとそれ也の距離があります。

■05/23 今朝方より「Midnight Harem」のコメント欄に対し、海外からであろうスパム書き込みが数百件。おそらくタイトルに使われれた単語”Harem”に感化されてのことかと思う。対応策として”スパム防止認証画像の表示”を選択。書き込みの際、表示された数列を入力する手間が掛かるようになり、ご面倒お掛けしますが宜しくお願いします。

■05/21 一昨日の日曜、夕方から海が見える高台で撮影を行った。結構高さがある場所なのだが、潮風でカメラや機材がベタベタになる。指先や肌も同様、唇は舐めるとしょっぱい。こんな時は即カメラやレンズを無水エタノールで清掃する。

■05/16 330年前の今日(元禄2年3月27日)、松尾芭蕉が奥の細道へ旅立った日であります。転じて「日本旅のペンクラブ」が1988年に旅の日として制定した。日頃撮影であちこち行ってるけど、これも旅に与えするのかな。広辞苑には旅とは定まった地を離れ、ひととき他の土地(場所)へ行くこと。大辞泉には住んでいる所を離れて、よその土地を訪れることとあるが、そんな意味からするとやっぱ旅なのか‥。

■05/14 先日のいわき市田人町、平子宅のクマイガイソウ、本日行ってきました。”Side B”の「撮影記」にも書いたが、裏山の持ち主が杉林を伐採した。これにより周辺が明るくなり、神秘的な趣きがなくなってしまった。保存会の方曰く、「花が終わったらネットを張って光が入らないようにする」とのことだった。

■05/12 福島市のすたみな太郎、再来月で閉店、県内はいわき市と須賀川市の二店になる‥とても残念。

■05/08 この時期、当ブログのアクセス数が多くなるいわき市田人町のクマガイソウ群生地。一昨年は05/12、昨年は05/06と桜同様に陽気によって咲く時期が異なる。現在の様子を事務局に問い合わせたところ、今年は寒い日が続きまだつぼみの状態、見頃は来週中旬とのことだった。

■05/04 腹の調子がずっと悪いです。髪が早く伸びます。そんな皐月の光景でした‥というか、何だか暫く体調が芳しくなく撮影中もテンション上がらず...

■05/01 元号改元となりました。令和を単語登録しておいたけど、今年から業務でも西暦を使うことにした。決して意があるとかではないが、例えば年齢は頭の中でちょっとした変換が必要であり、昔の出来事を調べるのにも手早いからだ。


■04/30 平成最後の日となりました。そして今日は午後から娘の結婚式で着る私の衣装合わせ・・・あ~面倒くせぇ~。

■04/29 ここのところ腰痛がある。昨日の早朝撮影の際も痛み出し腰を真っ直ぐ伸ばせない状況になった。幸い激痛の類ではないのけど、寝込まないようにしなくては‥。

■04/26 週末は三月頃の陽気になるとか、寒暖の差に付いていけない・・・・。

■04/23 高齢者ドライバーの事故が多発する。田舎だと尚のこと車がないと生活できないのも確かだが、反応力や判断力、そして注意力・集中力などなど年々劣ろいていることにふと気付く。私はどちらかいえばスピードを出す運転であり、今後十分に慎重さを備えたいと思う。

■04/17 此処のところ暖かい日が続き、電気毛布は使わず暖房類は使用頻度が減る。でも朝と昼の寒暖差が大きい季節、ズボン下のタイツと厚い靴下はどうしても履いてしまう。

■04/10 またもや雪が降る。そして貴女は来ない‥とかいってる場合ではなく、果たして明日の朝はどうなる。多くの人は先週末にタイヤを交換しているだろうなぁ‥。

■04/09 車を方向転換しようと路肩に停める際、陽射しが急に目に飛込み何も見えなくなる。そして左フロントを隕石に乗り上げる。自力では無理なのでJAFを要請。結果として車体にダメージはないがホイールの内側が少々歪んでしまった。走行してもブレなどは生じないが、ディーラーでバランスとトーイン調整、大事にならずホッとした。

■04/02 ずっとauの携帯を使っている。それも今では珍しいストレート型で、ネットには繋がず通話オンリー。格段これで不便はないのだが、cdmaOneのサービスが2022年の三月で終了する。それで機種変案内のダイレクトメールが送付されてくるのだが、まだ三年もあるしそれまで生きているかも分からないしなぁ‥。

■04/01 宮﨑あおい・二階堂ふみ・多部未華子って似てるよな。安倍首相とAKB48の伊豆田莉奈はまるで親娘のようだし、その安倍首相は浅田真央とも似ている‥ということは、伊豆田莉奈と浅田真央も似てるってことか?因みに私はよく福山雅治に似ていると云われます。特に目や鼻の穴が二つあるところなどなど。


■03/31 朝起きると真っ白。みず雪・みぞれ雪、春特有の水分の多い雪。直ぐに融けてしまうがこの数日はずっと寒い。そんな訳で出鼻を挫かれ、昼現在も家にいます。

■03/30 母親が検査入院する。年齢を重ねるに連れ、当然ながら身体のあちこちに不具合が生じる。それは致し方ないことだが、長年の職業病というものか頚椎炎で歩くことが劣ってきている。

■03/28 今日は生誕休日、つまり誕生日です。朝夕は用事があるので昼前に金山町方面へ行ってみた。二ヶ月ぶりの奥会津は道路に雪はなかったが、春はまだ遠からじといった景観だった。

■03/24 三寒四温、昨日は冷たい風が吹き、そして今朝は薄っすらと雪化粧。日が昇り融けてしまったけど、この陽気じゃ桜どころか梅の花は足踏み状態。

■03/22 昨日は一日ココログを操作していた。厄介なのは改行の度に<div>タグがついてとても面倒。更に縦画像upの際に比率を書き込まないと大きくなってしまうなどなど、このまま改善されなければ退会も一つの選択肢だな‥。

■03/21 ココログが難産の末にリニューアルされました。色々と操作してみたけど、以前のウェブページが修正できなかったり、記事を書くことや画像のup方法などかなりの変更となり戸惑う場面が多々ある。因みにウェブページを最初から作るのは面倒なのでページ・ソースをコピー、必要な箇所だけを貼り付けして新装した。

■03/20 兎に角シャッターを切れというけれど、沢山の作例や記録写真を量産するより一枚の作品を撮りたい。そんな心境で被写体に向かい合いたい。

■03/19 本日タイヤ交換しました‥が、月末に裏磐梯へ行くことをすっかり忘れていた。更に週末は冬型の天候になるようだしちょっと早かったかも知れないなぁ。

■03/18 煮込みカツ丼派といいながら、無性にソースカツ丼が食べたい今日この頃。

■03/15 個性的なヘアスタイルですねぇ・・・いえ、寝癖です (;;;´Д`)ゝ

■03/11 八年前の三月はずっと「これ」だったよね。静まり返った浅春の頃、見聞きする度に郷愁感というか焦燥感というか、色々なものがこみ上げてきた。

■03/09 体調不良後、ラーメンを食べたいという気持ちが全く起きない。ラーメンというか油ものが食べたくない。このまま好みが変わると痩せるかも知れないなぁ w

■03/06 昨朝、起きると体中が痛い。そうこうしてる内に38.8°の発熱。高校の頃、扁桃腺を取ってから滅多に熱を出すことはなくなったが、寝込んでしまいました。もしかしてインフルエンザかと思ったものの、一日寝てたら平熱になった。併し胃の調子がイマイチでむかつき感が残る。

■03/04 ストーブを必要としない朝でした。でも肌寒さがあって焚くと熱い。季節の狭間って温度管理が難しいです。

■03/01   理想と現実に矛盾を持っている人や、善を夢想しながらこれを現実に移すことに失敗し、美しき意図を描きながら実行できぬ根強さがないものは偽善者であるか。もしこれを尚、偽善と呼ぶなら理想の進歩はない。何故なら理想はその人の自然的素質と矛盾するが故に情熱を呼び、現実は理想と矛盾するが故に刻々と高められる。併し理想と称して掲げ出しながらこれを実現せんとする情熱が心にないとき、またその理想を自己の現実であるかのように見せ掛けるとき、その生活には虚偽が生じる。


■02/27 干し芋って美味いよねぇ。子供の頃はどちらかいえば嫌いだったけど、今になっては無性に食べたくなる一品となりました。特に丸棒状態の干し芋はねっとりして羊羹を食べているような食感。でも価格もカロリーも高いのが玉に瑕 w

■02/22 一日幸せでいたいなら散髪、一週間幸せでいたいなら車の購入、一ヶ月幸せでたいなら結婚、一年幸せでいたいなら家を建てる。さて一生幸せでいたいならどうするか、それは・・・・・。

■02/20 暖かい朝です。こんなに暖かいのは今年初、このまま春になるとは思わないが、雪が少ない冬でした。それでもスキー場など山間には積もっており、ある意味理想的な降り方だったのかな。

■02/16 ローカルな話しで恐縮だけど、二本松市にある井上商店のたい焼きは美味い。昨今はパリパリした皮が流行だが、昔ながらのふにゃっとした皮が良いのです。更に然程甘くない粒あんが尚のこと良いです。

■02/14 例年だとみかん箱二つほどのチョコ、今年はちょっと少なかったな‥などと、妄想を呟く今日この頃。

■02/13 本年度分の申告を行いました。景気が悪くて深刻です。

■02/03 お招きを受け、とある写真クラブの写真展を見てきた。会員は28名、各々に分野があり、撮影者の話しを直接伺いプリントされた写真を拝見することはとても刺激になります。


■01/31 17:00、仕事が終わり外に出てみれば、おっ、日が伸びて結構明るくなってるじゃん ヽ(ll゚д゚)ノ アンビリバーボ

■01/24 女優とは嘘吐きで我が侭で気位の高いおね~ちゃんがやる商売だ。つまりそこの貴女も既に女優です w

■01/11 ここのところ21:00頃に就寝、05:00前に起床。良いことなんだろうけど、除夜の鐘は数年聞いていない。除夜の鐘どころか紅白さえ見てない。いや、見る気はないけど、これも加齢による現象なんだろうか。

■01/08 気が付けば年が明けて一週間以上経っていた。休みは三日までだったので尚のことそんな感じだ。さて例年だとこの時期は被写体が少なく、比例してBlogにupする画像も少ない。併し今年は既に10点をup、果たしてそれが良いのか悪いのかは定かじゃないが‥。



2018

■12/26  神社に歳神様を買いに行った。バイトの巫女達が可愛いなぁ‥。近所の女子高校生だと思うけど、オジサンは思わず見惚れてしまった。乃木坂46の白石麻衣のようであった。

■12/24 寒いですねぇ、唐突に関係ない話しだけどインスタントラーメンを食べる際、磨り下ろしにんにくを入れます。味噌ラーメンは尚のこと美味さ倍増であります。というか、何ら関係ないけど今日はXmasイブじゃないか ( -_-)旦~ フゥ...

■12/16 いわきサンマリーナで施錠された一件は”Side B”に記したが、この日はずっと海沿いをロケハンで歩いた。すると急激に右肩が強い力で鷲掴みされるように痛み出し、且つ気持ち悪さもあって暫し車内で休んでいたが、もしかすると何かが憑いてきたのだろうか‥。

■12/11 今朝はかなり冷え込み、近くの池にも氷が張った。とはいえ-2℃なのでこれからが冬本番というか、昔に比べればまだまだといった陽気なのか。昔といえば雪も降ったし、屋根からは太い氷柱が下がっていたものだが、この数年そんな景観を見ることもなくなったなぁ‥。

■12/07 冬の空って悲しくなるほど青い。昔々、西城秀樹が年上の女性との叶わぬ恋を歌ったような「ブルースカイブルー」という曲があったけど、無性にそんな悲しさかなぁ。所で年上といえば大なり小なり開きがあるが、私からすると要介護の年代も入ってしまうのかよ‥ ( ̄○ ̄;)!

■12/05 年賀状の印刷を行う。宛名はフリーソフトの”はがき作家”を長らく使用している。文言や絵柄はネットで見つけたものに少々手を加えている。昔はワードやエクセルで作成したが、遂には面倒でやらなくなってしまった。

■12/03 いわき市豊間にあった”復興商店街とよマルシェ”が九月で閉店となった。その中に”中華はまや”という食堂があり、レバニラ定食やスタミナ定食が美味かったのだが、後継者がおらず再オープンの予定はないとのこと‥かなり残念。

■12/02 雨は夜更け過ぎに~♪、何かほんとそんな季節になったんだなぁ‥。所で毎年のことだけど家にXmasはやって来るのかい?


■11/25 今週は暖かくなるようだが、今朝のPC起動時、CPU温度が一桁となっていた。紅葉もほぼ終わりいよいよ冬の到来、タイヤ交換の時期となりました。

■11/22 あの世とかこの世とかいうけれど、 時間と空間を区切ることはできない。つまりあの世もこの世も一緒であり、天国や地獄などは空想の産物である。

■11/21 八月に購入した車だが、ワイパーゴムを交換しようと長さを測ってホムセンで購入。装着しようとしたら何と太さがまるで違う。つまりは既製品の寸法と異なる設計というか、お高い純正のブレード毎交換になるのか‥と、ググッてみればamazonで純正のゴムのみが売っていた。それでも既製品の倍はするのだが、これを買うしかありません。以前は1DIN、2DINなどカーオーディオの収納スペースも決まっていたのだが、純正ナビが出回り大きさというか、各社毎にスペースが異なるようになった。これって機材の選択肢が無いというか、社外品は大変だろうな‥。

■11/19 車を降りる時にビリッ、そして唇がバリバリに乾く‥乾燥しているなぁ。これからの季節、お肌のスキンケアを忘れないようにしなくちゃ (*^.^*)

■11/16 数年前から冷水を浴びせられる夢で目が覚めることがある。今朝もだが夏でも時々ある。目が覚めると身体は冷たくガクブル状態。何か憑いているのかなぁ‥特に肩はヒヤヒヤに冷たい。

■11/12 訳あって暫くノーマルだった頭髪だが、金髪復活しました ┗(^o^)┛パーン

■11/11 昨日の撮影、画像を今日upしたが六作八タイトル。後に削除するものがあるかも知れないが、こんなに一気にupしたのは始めてのことかも‥。

■11/08 携帯使用の低年齢化に比例し、イジメや自殺などの陰湿な事件が多くなってきた。前々から思っていたのだが、未成年者は発信先10件限定通話機能のみの携帯で十分事足りる。親は子供の使用料をせっせと払い携帯会社に奉仕、子供は子供で電話の受け答えも出来ず大人になり、更には犯罪に巻き込まれたりと何かおかしい世の中だ。

■11/06 撮影の帰り、車内から遠く過ぎ行く街々の灯火を見る。そしてふとあの人はどうしているのだろう‥と、思う。でもあの人ってどの人なのだろう、ちょっと分からない ( ̄○ ̄;)!

■11/02 毎度毎度恐縮だが寒いです。一昨日は遂に電気毛布を使う。昨日は使わずに寝たが朝方寒くてスイッチオン。何か昔と違ってつま先が冷たいなどなど、これまた毎度毎度の話しだが、年々身体の衰えが手に取るように具象化する‥というか、その内に手を取られないと歩けなくなったり w


■10/30 今月も終わりとなり一段と寒くなってきた。昨晩は衣類と寝具を秋冬ものへと入れ替える。紅葉は家の周りでも徐々に色付き始め、いよいよ秋本番といった様相だ。

■10/24 写真Blogのサブタイトルで「気の向くままに撮る・撮った」という文言を見ることがあるけど、どうもこれが引っ掛かる。”気のむくまま”とは「その時々の気分によって進む方向や方針を変えるなど、気楽に構えている様を意味する語」だが、確かに”その時々の気分によって進む方向や方針を変える”ことは多々ある。併し”気楽に構える”という件が駄目です。個人的に気軽には撮れません。

■10/16 カメラ初心者が上級者から云われること・・・「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」←当たりません。「いつもカメラを持ち歩け」 ←努力や向上心がなければ無駄です。「好きなものを撮れ」 ←ちょっと何を言ってるのかわからない w

■10/14 昨日03:00起きで撮影に行ったが、外気温が一桁となりだいぶ寒くなりました。それにしても”Side B”で記したが、季節代わりで撮る画像はイマイチのものばかり。キタ━(゚∀゚)━! と、思えるようなものが撮りたい。

■10/11 夜半のWindowsのアップデート。再起動するとブルースクリーン発生。再度の起動ではBIOSも初期化されブルースクリーンを繰り返す。よってセーフモードを立ち上げシステムの復元を行った結果、今のところ改善した。そうそうBIOSが初期化されたためか、Windows認証も新たに行うようになりました。

■10/03 画像毎に”Side B”撮影記へのリンクを置いてみた。撮影記が残っている2013年以降の画像になるが、果たして如何なものだろうか‥と、独り言 w

■10/02 ポートレート専用の編集ソフトがある。傍らで絶対買えと脅迫する妻、いと凄まじ‥。

■10/01 台風24号、昨夜は雨で夜中に目を覚ます。朝には上がるが今度は風。続いて25号が同じコースを通ると云われるけど、10月の台風って日本の東側を進むことが多く、二週に渡り台風を迎える週末になりそうだ。


■09/27 グッと寒くなりました。昨晩は布団を掛け、今は薄いセーターを着ている。天気予報によれば明日の最高気温は25℃。この気温差にも時代にも付いて行けない私‥。

■09/19 撮ろうという気構えを持たぬ内、気付けば彼岸花があちこちで咲いている。大子町などなど今度の週末では遅いのかな‥と、思いつつ、イマイチ撮影意欲が湧かない。

■09/11 夏の暑さが嘘のような陽気になってきた。と、同時にこの数日が腰痛がある。いつもは右側なのに今回は左側が痛む。特に朝起きる時が辛いのだが、寝込まずに済めばよいと思う今日この頃。

■09/06 一昨日は大阪の台風、そして今朝は北海道の地震と度重なる自然災害。日本沈没という小説があったけど、これから国土はどうなってしまうのだろう。東京オリンピックの開催が決まったとき、東日本大震災の爪痕が未だに残る中で時期尚早だと思ったが、その後も毎年発生する災害に尚のことオリンピックどころではない。

■09/05 夜中に強い雨が降る。そして朝方には地震。そしてそして昨日から腰が痛くて眠りが浅い。台風一過で残暑になるらしいが、睡眠不足で今頃になって夏バテになりそうな気配。

■09/03 「何でも話してね」、などと巧みな口車に乗り、女性にあることあること話すと皿が飛ぶ‥とても怖いです w