-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■11/13 これから寒くなると冷水を浴びせられる夢を観て目が覚める。数年前からだけど夏でも時々ある。目が覚めると身体は冷たくなっておりガクブル状態。何か憑いているのかなぁ‥特に肩はヒヤヒヤに冷たい。

■11/05 今年の紅葉は早い‥そんな言葉に急かされ歩いてみたが、特に奥会津方面などはフライング気味というか例年通りだった。そんな中、昨日は南会津へ行ってみたが正に錦絵の世界でした。

■11/01 一昨日、月一の通院であった。血糖値は変わらないものの体重が3k増。省みれば確かに間食が多かったと我ながら思うが、間食が減れば血糖値も通常値になるかも知れない。併しながらいちいち考えながら食物を口に運ぶ行為って、やっぱ食べた気がしないし美味くないよなぁ‥。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■10/22 ”Side B”で書いたが腰痛が酷い。七年前のように寝込む程ではないが、ちょっと無理な体勢を取ると激痛が起こる。おそらくいつものように軟骨が飛び出していると思うが、周囲の筋肉に包み込まれるまでちょっと時間を要するかも知れない。というか、痛み止め飲みながら写真撮るのも何だかなぁ‥と、いった感じだ。

■10/18 寒いです。翌朝はぐっと冷え込むようです。という訳で昨年より10日ほど早く電気毛布とストーブを出してしまいました。それにしても雨が続くけど、今年は雨の日が多いと思うのは私だけだろうか‥。

■10/17 最近どうも キタ━(゚∀゚)━! といえるような写真が撮れない。目の前の光景云々ということもあるが、対する姿勢が悪いのかなぁ。姿勢といえば一週間ほど腰を伸ばす作業が続いたせいか腰痛が始まった。持病とはいえ、寝込むようにならなければ良いのだが...。

■10/11 家の裏に田んぼが一枚あるけど、カエル狙いのヤマカガシをよく見かける。昨日は勝手口に居座っていたので追っ払おうとしたところ、家の隙間に逃げ込もうとした。尻尾を掴んで引っ張り出そうとするが、彼等の力って侮れないというか結構強いです。最終的には私が勝ち、裏山に逃がしてきました。以前ヤマカガシに噛まれたNewsがあったけど、牙以上に首の付け根あたりから飛び出す毒が危険です。

■10/09  今月の牡羊座のラッキー職業運は大統領、場所はエベレスト山頂、そして異性運はアイドルとの交際が吉・・・幸福には一生縁がないように思えてきた w

■10/07 久々に大きな地震でした。特に被害はなかったけど、スピーカー上のフォトスタンドが落下した。3.11を経験してから揺れの長さがとても気になり、短時間で治まるとホッとする。さてカメムシが家の中に入って来るようになり、山々から秋の装いが少しずつ降りて来るのだろう。

■10/05 PC起動時のCPU温度が20℃を切り、涼しさを通り越し寒いです。今夏、私の所は天候が不順となり、湿度は高いものの例年に比べ暑い日は少なく、秋の到来が一気に加速した感がある。数年前は今月になって咲いていた彼岸花、最近は九月中旬には咲き始める。温暖化の影響があるのなら、秋になっても暑い日があると思ってしまうのは間違いなのだろうか。

■10/02 写真Blogのサブタイトルで「気の向くままに撮る・撮った」という文言を見ることがあるけど、どうもこれが引っ掛かる。”気のむくまま”とは「その時々の気分によって進む方向や方針を変えるなど、気楽に構えている様を意味する語」だが、確かに”その時々の気分によって進む方向や方針を変える”ことは多々ある。併し”気楽に構える”という件が駄目です。個人的に気軽には撮れません。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■09/29 かなり冷え込みました。寒暖の差に付いていけない私、早速車の暖房をON。それにしても恥も外聞もなく党首自ら希望の党に参加する民進議員。中国や韓国からは極右と云われる小池氏と民進党、こんなの直ぐに空中分解‥つまり一票を投じても無駄になるってことです。

■09/25 人知れず存在するこのコーナーというかページ、気付けば一年が経っていた。Blogの記事にする程じゃないことを徒然に書いている次第だが、ツィッターなんてものを始めてみようかと思いつつ、バカッターになりそうなのでやらない。

■09/22 季節は秋彼岸となり残暑は終わったかな。そんな訳で夜中が寒い。一昨日から布団を掛けたがそれでも寒い。思えば加齢と共に、季節代わりの気候に慣れるまで時間を要するようになった。なので夜中に何度も目が覚め、朝の寝起きがすこぶる悪い今日この頃。

■09/15 一般社団法人無電柱化民間プロジェクト実行委員会主催電柱採集フォトコンテスト」というフォトコン、募集テーマは①景色だいなし属(景色のじゃま)、②路上おじゃま属(通行のじゃま)の二つだが、応募される写真の多くは主催者側の意に反し電柱・電線を配した美しい景観となっているようだ。

■09/08 宮崎議員に対し「私の財布からお金取って行ってるのに不倫している!税金の無駄!ムカつく!」。山尾議員には「仕事が出来るなら下半身の事情は問題ない!」と言い放つ室井佑月。つまり仕事が出来る女子は不倫OKということですか?こんな思考の下衆女をTVに出すな!

■09/01 NHK第一で「防災の日ラジオ特集 大阪発お笑いサバイバル 南海トラフ巨大地震」が放送されている。聴いてるとスマホの販売促進番組か‥と、いうような内容。使っていないお年寄りは蚊帳の外。ん、スマホどころか通話機能のみ携帯オーナーの私は生き残れないのかも w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■08/31 29日朝のJアラート、災害無線で始めて聞いたが、その後批判的な意見を述べる人間が多い。太平洋に着弾したが、もし故障して国土に落下することがあったらどうするのだろう。それらも考慮し警告を発するのは当然のことであり、どうしたら良いか分からないといった論議ではなく、今後どうすれば良いのかといった対策の議論が必要だ。

■08/28 朝夕の気温がグッと下がる。特に今朝は短パン&Tシャツじゃかなり場違い。今週は明後日以降また雨模様になり温度は低いようだ。湿度も少なくこの長雨はいよいよ季節代わりの兆候かな。

■08/27 食事しているとイライラすることがある。それは肘を付いて食べる人間が多いということだ。若者だけではなく躾を伝授する立場にある年代の男女も然りで、家族や子供がそんな態度で食事を摂っても何とも思わないのだろうか。更にTVのドラマなどでもそんな光景を見かけることがあるが、番組の内容を問わず放送という公の媒体に於いて、日本人としての躾や行儀を守ることは当然の事柄じゃないのだろうか。

■08/24 あの世とかこの世とかいうけれど、 時間と空間を区切ることはできない。つまりあの世もこの世も一緒であり、天国や地獄などは空想の産物である。

■08/22  試着室にて「あら、いやだ・・・」と、急に太ったような言い回しをする貴女って、ちょっとラブリー w

■08/11 早朝サマオクが外で騒いでいた。どうやらニホンザルが隣家の屋根に現れ、山の中に逃げ込んだようだ。近くでは県北周辺に生息しているが、矢張り野生の動物が増えてきており中でも猿は農作物にとって手強い。そして原発から80kmほど離れたその県北の猿は赤・白血球とも極端に少ないと云われ、霊長類の被爆は世界でも福島だけとなっている。

■08/08 飲食店などで女子会を見かける。ちょっと五月蝿く感じることもあるが、女子会とかけて賑やかな庭弄りと解く、その心は根掘り葉掘りシャベルシャベル ( ^o^)ノ

■08/06 独身時代は両目を開いて相手をよく見ろ、結婚したら方目を閉じろなどと云いますが、家は両目を閉じて早何年、既に開ける気力もありません‥。

■08/02 近所の日産ディーラーは高校の同級生が店長だ。昨日はオイル交換に行ったのだが、この年になるとお互い病気の話しで盛り上がる w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■07/30 ここ数日寒い日が続いている。特に朝方は冷えるため毛布を掛けて寝ることも。そんな空模様なので天候は優れずカメラを手にすることもない‥というか、撮影の気力が湧かない。

■07/23 ”Side B”で記したが、昨日は家族で出掛けた。その際二階の窓を閉め忘れ、帰宅前に降ったゲリラ豪雨で廊下が川のようになっていた。漏水は一階にも及び、大変なことになりました。

■0719 セブンイレブンのオリジナル商品に「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」がある。これがその名の通りマンゴーを食べているようでちょっとはまってます。価格は140円と容量からするとちょっと割高だが、122Kcalの低カロリー&美味しさがとてもいいなぁ‥。

■07/18 家庭内で流しそうめんを行う機材なのか玩具なのか、そんなものを最近よく見かける。動画でその様を見ると気ぜわしいというか、ちょっと虚しさが募る。とはいえ実際の流しそうめんは衛生的にNGであります。個人的には刻んだきゅうりとハムを薬味にし、白ゴマをまぶして食べるのが一番良いです。

■07/05 就寝中、足がつることが時々あり今朝は強烈でした。時間は04時頃、まずは左足のふくらはぎに激痛、そして間をおかず右足のスネに激痛。あまりにも酷くて隣室の息子を大声で呼んでしまった。

■07/04 暑くなって短パン+シャツ裾出し、加えて短+金髪の風体からか古田新太に似てると言われる今日この頃。でも沼田さんじゃないよ、オネェじゃないわよ w

■07/01 ちょうど一年前になるか、昭和村の国道400号線スノーシェッド内で熊と遭遇した。遠くから見て最初は犬、続いて猪かと思ったがどうにも大きい。私は車内なので危険性はないが彼等はとても速い。車とほぼ同じでスピードで併走、とても人間の足じゃ逃げ切れません。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■06/30 昨晩玉ねぎとわかめのサラダを丼一杯食べたのだが、玉ねぎって利尿作用があるらしく夜中1~2時間おきにトイレ。果たして玉ねぎのせいなのか他に原因があるのか不明だが、とにかく眠い zzzz

■06/28 政権が長引くと気持ちが揺るむのか、ポロリポロリと余計なことを言ったりやったりする。現在政権を担える政党は自民党だけであり、更に気を引き締めて欲しいところだ。

■06/25 一昨年、只見川第一橋梁で会った関東のカメラマンと只見川第四橋梁で再会。相手から声を掛けられたのだが、こんなことがあちこちで頻繁にある。もしかして私の風体って印象に残る姿なのか‥というか、良い意味で記憶に残っているのかどうかが謎 w

■06/22 秋田の熊被害、タケノコが生活費の一部になる地域なら、個々での行動ではなく大勢で賑やかに山に入ればよい。秘密の採取場所が分かってしまうとかじゃなく、山のものは熊も含め皆で分配すれば良いのだ。それが熊から身を守り、採取を続けられる一番の方法。

■06/20 徒然わぶる人は如何なる心ならん、まぎるる方なくただ独りあるのみこそよけれ・・・遮られることなく、風を感じ時の音を聴く。独りって楽しいものです。

■06/19 写欲が沸かないとか言いながら、17日に撮った画像を6枚upする。この言ってる事とやってる事の違いは一体‥。

■06/18 気付けば今年の半分が終わろうとしている。東北はまだ入梅してないが気温の低い日が続いており、毎晩何を掛けて寝てよいのか暫し悩む。

■06/11 義母が亡くなる。大病や事故ではないが最近は入退院を繰り返しており、加齢による衰弱が大きな理由だと思う。最後の日は私が車で病院に連れて行ったが、そんな訳で身体がほんと小さく軽くなっていた。

■06/04 昨日は久々に雨に降られました。レンズやカメラバックやフィルターなどなど、乾かして掃除しよっと・・・。それにしてもここ数日、天候不順だな。おそらく我が脳内が不純だからだな w

■06/01 今日から六月か、早いもんだな。そしてグッと気温が下がるようだけど、この寒暖の差で体調が良くない。暑いのは嫌だけど、年取るとどっちにしても適応性が宜しくない。中でも涼しくて湿度のある状態だが、三年前これで身体がおかしくなったことがある。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■05/24 今日は父の十三回忌。とはいっても簡単に塔婆を持って墓参りを行い、夜は家族だけで食事に行く。数日暑い日が続いたが、涼しくなって墓参りに行くのにちょうど良かった。

■05/21 昨年の今頃もそうだったけど暑いです。二階にいられないので一階に非難してきた。数日暑いようだが、果たして今年の夏はどうなるのだろう‥。

■05/16 328年前の今日(元禄2年3月27日)、松尾芭蕉が奥の細道へ旅立った日であります。転じて日本旅のペンクラブが1988年に旅の日として制定した。日頃撮影であちこち行ってるけど、これも旅に与えするのかな。広辞苑には旅とは定まった地を離れ、ひととき他の土地(場所)へ行くこと。大辞泉には住んでいる所を離れて、よその土地を訪れることとあるが、そんな意味からするとやっぱ旅なのか‥。

■05/10 腹の調子がずっと悪いです。髪が早く伸びます。そんな皐月の光景でした‥というか、何だか暫く体調が悪いなぁ。撮影中もテンション上がらず。。。

■05/06 GW、皆さん如何お過ごしでしょうか‥というか、ここ見てる人は皆無だったり。さて昨日は戸赤の山桜~北塩原村 桜峠と周ったのだが、戸赤でバックの際ミラーには隠れて見えないブロックの塊にバンパーカバーをぶつけました。今日ディーラーで熱を加え取り合えず形状を修正したが、パテ埋めや塗装を自分で行うか否か思案中。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■04/30 カツ丼のかつや。ファーストフード感覚で行くことがあるけど、結構な値段になってしまんだなぁ。例えばカツ丼(竹)の大盛りが税込み810円。これじゃ一般の食堂の価格に近いし、その方が味噌汁や漬け物も付く。更に苦言、ご一緒に豚汁は如何ですかと聞かれるが、カツ丼食って豚汁は飲みたくないぞ。

■04/23 聴かれたことがあるけど、一日一箇所数時間ならまだしも、朝から夜まで長時間に渡る二日続けての撮影はあまりないです。体力的に疲れるというか、集中力やイメージが湧きません。なので週末からのGWも平常営業かな‥。

■04/17 宮﨑あおい・二階堂ふみ・多部未華子って似てるよね。安倍首相とAKB48チーム4の伊豆田莉奈はまるで親娘のようだし、その安倍首相は浅田真央とも似ている‥ということは、伊豆田莉奈と浅田真央も似てるってことか?因みに私はよく福山雅治に似ていると云われます。特に目や鼻の穴が二つあるところなどなど w

■04/16 ん~何だろう、希ロスの日々だなぁ‥。

■04/14 暖かくなりました、いよいよ近所でも桜が開花した模様。つぶあん+ヨモギの団子が食べたい‥と、ふと思う春の昼下がり。

■04/13 11日にVistaのサポートが終了になった。仕事用がVistaだったのだが、Windows 7の32bit版ディスクがあり、在庫のパーツで一台組みました。詳しくは”Side B”に書いたが、久々のPC製作は勝手を忘れてしまい少々面倒だった。

■04/05 昨年九月、沼津市で女性用トイレの個室に侵入した20歳代男性が無罪になった。腹痛が起こり男性トイレの個室が満室だったとのことだが、緊急の場合これは当然のことだろう。というか、逆なら特に問題にもならないのが問題だな。

■04/04 今日で歯の治療が終わった‥というか、終わるように頼んだところ、虫歯になりかけの歯四本を一気に治療。一時間強かかったけど、一回の治療に融通の利く歯医者さんっていいよね。

■04/02 という訳で今晩はジンギスカンのようです。それにしても春は何処へ・・・。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■03/28 あっ、今日は誕生日だった。ジンギスカンが食べたいなぁ‥。

■03/26 毎年のことだが、春先は体調が悪い。腰が絶妙に痛く身体が気だるい。冬季や夏場は暗い内に起きて撮影に行くのが苦にならないが、この時期はどうもダメだ。

■03/22 寒いので後に回していたのだが、四ヶ月ぶりに床屋に行きました。髪型はここ数年ソフトモヒカン。という訳で白髪頭をまたブリーチするか。

■03/21 三週間前から歯医者に通っている。若い頃は虫歯になど縁が無かったが、この数年は二年おき位で通うようになった。通常はちょっとの治療で何度も通うようになるが、私の行く所はじっくりと治療を行います。よって通院の回数がとても少ない。

■03/13 昨日も撮影に出掛けたけど、先週の日曜と同じく全くダメでした。スランプなのか時期的に景観が良くないのか、暫し待機した方が良いかも知れない。そういえば昨年の写真を見返すと梅の開花は遅く、春未だといったところだ。

■03/05 長時間運転で疲れが出るお年頃になったのだろうか、昨日常磐道三和ICにて進行方向を間違えいわき中央ICまで戻る羽目に。一瞬の判断に誤りが生じちゃ危険だよなぁ‥。

■03/01 「車内でも愛し合っちゃお!ドライブデートでイチャイチャできる楽しみ方!」・・・いいですねぇ、オジサンは記事を読んだだけでキュンとしました w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■02/23 今日は「工場夜景の日」とのことだ。全国七大工場夜景都市サミットというものがあり、それに鹿島臨海工業地帯は入ってない。という訳で四日市、行ってみたいなぁ・・・。

■02/19 06日の続きになるが、昨年末より「これだ!」というものが撮れずにいる。季節的なことがあるのだろうか‥と、何かのせいにし、ずっと改善も工夫も進歩もないままだ。

■02/14 例年だとみかん箱に二つほどのチョコ、今年はちょっと少なかったな‥などと、妄想を呟く今日この頃。

■02/09 各撮影地には長年に渡り経験と熟知を重ね、撮影技術も伴った諸先輩が数多く居られる訳で、私のような素人がポッと行ったところで足元にも及びません。足元に及ぶには同じ場所に何度も通い、脳内に様々な構想をインプットする努力が必要だと思う。つまり「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」とか「いつもカメラを持ち歩け」などなど、偶然的且つ漠然とした撮影では何ら得るものはない。

■02/08 最近私の周りで癌の人が増えている。中にはこれからも大いに関わりのある人も含まれており、この先どうなってしまうのかちょっと見通せない状況で困った。

■02/06 以前”Side B”に毎月三枚程を四切りでプリントしていると書いたが、昨年末頃よりそれに与えするようなモノが撮れずにいる。候補になるモノは幾つかあるが、何だかなぁ~と、いった内容ばかり。

■02/01 東京オリンピック誘致決定後、御持て成しという言葉をよく聴くようになった。一般的に「心のこもった待遇のこと、顧客に対して心を込めて歓待や接待やサービスをすること」と云われるが、本来は「持って成す」、つまり今あるものを使い十分に対応するということであり、現在の御持て成しの考え方はとは大きく異なると思う。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■01/29 ちょっと聴いたのだが、平日はどうか分からないけど銀山温泉は一人客は泊めないようだ。但し料金二人分を支払えばOKとのことだが、こんな殿様商売ってなんだか嫌だね。

■01/17 17:00、仕事が終わり外に出てみれば、おっ、日が伸びて結構明るくなってるじゃん ヽ(ll゚д゚)ノ アンビリバーボ

■01/11 すっ、すいません、下痢が止まらず朝になりました。何か悪いもの食ったか・・・ん、ノロ?

■01/09 年末以降休みがなかったが、要約休めた。初撮りに出掛けたけど此処のところキタァ・・・と、いう画像がなかなか撮れないんだなぁ。

■01/05 夜中に福島県沖が震源となり三度揺れる。その度に目を覚ましたが、新年早々の地震多発に今年一年‥いや、未来永劫平穏な日々をを祈るばかりだ。

■01/03 何年かぶりに初夢なんぞを見てしまった。内容は母親との散歩なのだが、これってどんな意味があるのだろう‥というか、もしや私はマザコンなのか?

■01/01 あけおめことよろ・・・あけおめは所ジョージが以前から使っていたと云われるが、これを発明した人は偉いよね。怪訝な顔をする人間も居るけど言葉は文化、そもそも平仮名は平安期、宮中の女官が使い出した俗語だ。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■12/31 大晦日ですねぇ、紅白ですねぇ、見ないけど w でも来年はchay出ないかなぁ。という訳で明日も明後日も、そして弥の明後日も仕事だ、早く寝よっ。

■12/26 冬の空って悲しくなるほど青い。昔々、西城秀樹が年上の女性との叶わぬ恋を歌ったような「ブルースカイブルー」という曲があったけど、無性にそんな悲しさかなぁ。所で年上といえば大なり小なり開きがあるが、私からすると要介護の年代も入ってしまうのかよ‥う~む、無性に悲しい。

■12/22 只見線全線復旧の復旧費用約80億円、2/3を県と自治体、1/3をJRが負担で凡そ決定か‥。併し運賃収入約500万円に対し運行経費は約3億3000万円の大赤字路線、復旧しても後の持続が大変に思える。

■12/20 今日から台所のリフォームが始まった。そしてふと気付いたのだが、昼飯は何処で食べれば良いのだろう‥。

■12/19 どうやら今年のXmasは家にやって来ない模様です。もしかして正月も避けて通るような気配‥。

■12/17 昨日今日と冷え込む。そして今朝は凡そ7cm程の積雪。今月と来月は休みが日曜のみ、且つ寒くて積雪があると外に出るのが億劫になります。

■12/06 フォト蔵が先週からダウンしている。無料で借りているので大したことはいえないが、以前よりサーバー管理の脆弱性は指摘されており、システム保全のいい加減さが窺える。また多くのユーザーがいるにも関わらず、障害情報が適当というか後手後手であり非常に宜しくない。

■12/03 一日幸せでいたいなら散髪、一週間幸せでいたいなら車の購入、一ヶ月幸せでたいなら結婚、一年幸せでいたいなら家を建てる。さて一生幸せでいたいならどうするか、それは・・・・・。

■12/02 二ヶ月ぶりにブリーチ、金髪復活しました。

■12/01 左サイドバーのBack Number、今迄は旧年をその年の12月にまとめたのだが、見辛いとの指摘があり各月毎に変えました。尚、作品数が少ない月は「9月-10月」のように複数月分をまとめた。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■11/29 年間通して同じ食事及び運動量の場合、体温保持のため脂肪が焼却され冬の方が痩せるようだ。要は代謝が良いということだが、そのせいなのか毎年冬は通じが良い。一般的に寒いと通じは悪いようだが、私の場合は心身共に天の邪鬼。

■11/28 携帯使用の低年齢化に比例し、イジメや自殺などの陰湿な事件が多くなってきた。前々から思っていたのだが、未成年者は発信先10件限定通話機能のみの携帯で十分事足りる。親は子供の使用料をせっせと払い携帯会社に奉仕、子供は子供で電話の受け答えも出来ず大人になり、更には犯罪に巻き込まれたりと何かおかしい世の中だ。

■11/22 久し振りに大きな地震。小さな揺れが続いてる。

■11/20 数日寒かったけど、急にモヤモヤと暖かくなりました。時期的にこんな日は小春日和というが、これじゃ小春じゃなくて小夏といった感じだな。

■11/15 例年よりだいぶ早く冬タイヤに交換した。今季はタイヤを購入しての交換となり、距離を走る私としてはモチの良いミシュランを30年近く選んでいたが、今回は最近評判の良いダンロップにしてみた。

■11/14 撮影記を書く行為が億劫になり、撮影記を廃しました。今後は”Side B”に撮影データや撮影状況も加えて記載して行く予定。

■11/06 撮影の帰り、車内から遠く過ぎ行く街々の灯火を見る。そしてふとあの人はどうしているのだろう‥と、思う。でもあの人ってどの人なのだろう、ちょっと分からない・・・。

■11/03 前々から気になっていたのだが、皇室の方々の呼称が何で様付けなんだろう。様付けじゃ一般人と変わらないじゃないか。例えばダイアナ妃と云われるように、雅子妃ないし皇太子妃殿下と云うのが本当だ。他には親王、親王妃、内親王などなどあるが、今の時代は誰が教えるべきことなのだろうか。

■11/01 私は子供が嫌いである。五月蝿くガサツであり、何より彼らは人間関係において残酷である。但し赤ん坊は守るべき対象である。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■10/29 寒さに耐え切れず、電気ストーブ&毛布を出してしまった。毎年のことだけど、今からこんな有り様で冬が乗り切れるかどうか心配‥。

■10/28 ポートレート専用の編集ソフトがある。傍らで絶対買えと脅迫する妻、いと凄まじ‥。

■10/26 カメラ初心者が上級者から云われること・・・「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」←当たりません。「いつもカメラを持ち歩け」 ←努力や向上心がなければ無駄です。「好きなものを撮れ」 ←ちょっと何を言ってるのかわからない w

■10/24 NHK総合12:20からの”ひるブラ”、今日と明日は福島からだった。今日は見逃してしまったが、明日は一日に撮影した南会津町前沢集落からの生放送。

■10/20 「何でも話してね」などと巧みな口車に乗り、女性にあることあること話すと皿は飛び鍋も飛ぶ‥とても怖いです w

■10/17 今年もすき家の牛すき鍋定食が始りました。価格は680円、私は好きなので早速昨夜食べました。今年は野菜15%増量とのことだが、ちょっと分からなかったなぁ‥。

■10/14 写真とは真実を写す、ありのままを撮るとか云われるけど、ちょっと違うような気がする。例えば夜景、目の前の光景をそのまま写せば真っ暗、つまり写真とはカメラやレンズを通して自分のイメージを表現することだと思う。

■10/12 パスワード分からず困る遺族「デジタル遺品」生前に整理を・・・これからどんどん増える事案だね。年齢に関係なく不慮の事故など十分有り得る訳で、基本的に人に見られて困るものを残しておかないことだな。特に○○○とか‥と、自分に言い聞かせる w

■10/10 先週の金曜日、オオハクチョウ三羽、コハクチョウ二羽が猪苗代湖に飛来したようだ。例年になくとても早い冬の使者。今年は秋が短いと云われるけど、今週はぐっと気温が下がるとの予報に何故か気ばかりが焦る。

■10/09 世間は三連休の中日。昨日は仕事、明日は親戚の法事、そして今日は天気が悪い‥さ~てどうすっかな。とか言いながら撮影に出掛けたけれど途中で引き返す。

■10/04 ゲス極・・・バンド名が下品なのと同様、自己保身は品がなく見苦しい。

■10/03 <赤ちゃん相談> 「妊娠したかも」 SOS電話が激増・・・四の五の言わず、18歳未満の性交渉は禁止にしろ。更に出来婚は格好悪いという認識を持たないと駄目だ。

■10/02 女優なんてのは嘘吐きで我が侭で気位の高いおね~ちゃんがやる商売だ。つまりそこの貴女も既に女優です w

■10/01 奥会津方面、夏過ぎて植物の勢いはいよいよ治まったのか、景色がひっそり静まり返って見えた。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■09/30 ブリーチしました。今回は散髪前で髪が長く耳周辺が上手く抜けなかったような‥。

■09/29 My Yahooが終了。ちょっとしたメモ帳や各地天気予報を表示できるなどなど便利だったのになぁ。

■09/24 世間じゃ「君の名は」という映画が流行っているらしい。斯く言う私、それがアニメだと昨日初めて知った。

■09/23 月一の通院、体重及び血糖値とも増加。夏太り体質の私だがこれはイカン!

■09/21 安達が原ふるさと村の曼珠沙華まつり、一昨年約5haに20万株植えたようだが、まだまだ花数が少ない。毎年毎年増えるといいね。

■09/13 煮込みカツ丼とソースカツ丼、私は煮込み派。一部を除き、ソースカツ丼は手抜き料理の派生としか思えない。

■09/06 ご冥福をお祈りします・・・本当は相手の宗教を知った上での言葉なんだよね。特に私のような無宗教論者、死後は無と思う人間に対しては大きなお世話。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------